釣魚カレンダー 私の釣り TOPに戻る

釣果(08') 釣果(07') 釣果(06') 釣果(05') 釣果(04') 釣果(03') 釣果(02') 釣果(01') 釣果(鮎02)

・ ・  釣 果 2002 ・ ・ ・ ・

前へ

黒鯛 10月19日

10月19日 6:30〜16:00 ちぬ釣り 釣果 ちぬ4匹18〜25cm
 京都久美浜湾 井澤渡船 宮崎筏 天気 曇り時々雨

去年は三重県の筏で散々だったので今年は迷わずに久美浜に行く。 天気は曇り時々雨、気温は暑すぎず寒すぎずでちょうどよかった。
 餌は今年も丸貝がいいようで、丸貝とシラサえびを用意する。 6時半、出船釣り人は5人、一人はカセで降り、筏は4人だ。北側の真ん中から右よりのところで竿をだす。
団子を落とすと餌取りが集まってくる、いつもはコノシロが目立つのだが今日はそれに混じってボラの群れも寄ってくる。
ボラにつつかれると団子はひとたまりもなく割られてしまい、餌が底まで届かない。
 小さなつつくような当たりはアイゴだ、シラサえびはすぐに取られてしまう。しかし丸貝を使うとあたりがまったくこない、 30分ほどで竿を抑えるような当たりがきた、25cmほどのチヌがあがった。
 今日はそこそこ数が出そうな気がしたが、昼までに3匹と数が出なかった。 小雨が時々降り寝るには厳しいが、同行のSさんはそんなことにかまわず昼寝をとっている。
昼からは1匹のみだった、Sさんは2匹、ほかの人も2〜3匹と数が出なかった。  餌取りが激しいが、今日はシラサのほうがよかった。

次へ 前へ

あいなめ 3月3日

3月3日 14:00〜17:00 投げ釣り ブラクリ
 釣果 12cm 1匹 他
 舞鶴湾大丹生 天気 晴れ時々曇り

今日も天気がいい、最近の日曜日は良い天気が多い、Tさんと、Sさんを投げ釣りに行こうと誘う。 泉南か神戸方面に行くつもりだったが、舞鶴に行き先が変わった。
 東舞鶴の海上自衛隊を通り過ぎ、大波トンネルの手前で左の道に入ると新しい橋が完成していた、この道はさらに伸びていて一気に大丹生までたどり着いた。 大丹生の船乗り場から海を見ると、すぐ先の工事現場から竿を出している人がいるので、その工事現場から釣ることにした。

大丹生船乗り場定期船海毛虫が釣れる
 車を路肩にとめて道具を運ぶ、先に釣ってた人に釣れますかと聞くと全然釣れていない様だ、逆にその人からここで何が釣れるんですかと聞かれてしまった。
いやな予感がしたが、投げ釣りだからどうにかなるかと思い釣りはじめたのが間違いだった。
 あたりはなく、3人で続けて海毛虫を釣ってしまった。  それでは根魚をと思い、ブラクりで延べ竿も出したが底が深い、工事で底を掘ったようだ、仕掛けが届かなくてリール竿に作り変えた。 しばらく続けたがあたりがまったくない、底を掘ってまだ日が浅いのか魚がついてないようだ。
ハゼハゼSさん

浅場に移動すると、小気味良い当たり、12cmほどのあいなめが釣れる。しかし後が続かなかった。一度だけ強い引きがあったが、針に乗らずに 逃げられてしまった。ブラクリではアイナメ1匹、投げ釣りでは小さなハゼやメゴチが数匹程度の釣果。
 帰りは綾部温泉仁王の湯につかって帰った。仁王の湯は平日300円土日400円ではいることができる。宿泊施設も新しくできた。

次へ

公魚 2月24日

はたの新池
 2月24日 14:00〜17:00 わかさぎ 浮き釣り
 釣果 5〜7cm 約50匹
 はたの新池 天気 晴れ時々曇り
 朝起きると天気がいい、オリンピックを見ていると気持ちはスキーに行きたい。でもいつもの所は雪が少なくて行けずに欲求不満、 その他の遊びを考えると、わかさぎ釣りを思い出した。さっそくTさんに電話をして、待ち合わせをする。
 餌は、赤虫と紅サシ、J屋では赤虫が量り売りしている。紙で包んで売っているものより元気なのがいい、 紅サシはわかさぎ用というのを始めて見た、1袋250円と普通の紅サシ(100円)と比べるとかなり高い、 サシ虫の大きさが小さくて食い込みがいいらしい。
あたり
 昼食をとり、釣り場に着くともう2時になっていた。管理のおっちゃんに、「もっと早よ来な釣れへん。」 と言われながらもせっかく来たからと竿をだす。
 仕掛けは袖針を7本つけた浮き釣りで1本ずつ餌を付ける、はたの新池はアミエビの使用は禁止だ、アミエビを使うと 池が汚れるし、わかさぎも赤くなってしまうからだ。
わかさぎ
 おっちゃんの言葉とは裏腹に早速あたりが来た、下の針に連で付いている、大きさも食べ頃サイズだ。 その後もポツリポツリと釣れてくる、食べ頃サイズになると引きも楽しめる、 赤虫はとてもよかったが、わかさぎ用の紅サシは皮が硬くなっていた。高くて商品の回転が悪く古かったようだ。
 4時を過ぎると、ほかの釣り人はみんな帰ってしまった。おっちゃんがやってきて、だいたい4時ぐらいで終わりだが 遅くきたのでもう少し釣っててもかまへんでと言ってくれた。5時ぐらいまで釣って納竿した。 2人で100匹ぐらい釣れたとても満足だ。わかさぎは、冷え込んだほうが良く釣れると聞くが、 暖かい日のほうが釣れるように思うのは間違いだろうか。
 釣りの後はお決まりで、甲賀のハーブ温泉花風香の湯に寄って帰った。  かなり遅くなったが2002年最初の釣り、釣果はまずまず、今年はこの調子で行きたい。