釣魚カレンダー 私の釣り TOPに戻る

釣果(08') 釣果(07') 釣果(06') 釣果(05') 釣果(04') 釣果(03') 釣果(02') 釣果(01') 釣果(鮎04)

・ ・  釣 果 2004 ・ ・ ・ ・

前へ

キス 9月 26日

9月26日 6:30〜10:30
 釣果 キス 14p〜21p 4匹 チャリコ 12p 1匹
 若狭小浜 天気 曇り

小浜市観光協会主催のキス釣り大会にTさんと参加した。
 前夜から車で行ったのだが、朽木から小浜への峠越えで鹿を轢きそうになってひやりとした。
 小浜の新港に着くと夜釣りをしている人がいてアジがポツポツと釣れている。受付の時間まで車で寝て待つ。
 朝5:30から受付が始まるが、5:00ぐらいより船が次々に集まってきた。
 開会式の後すぐに出船、1隻あたり8人しか乗っていないので船は悠々の広さだ。 港を出て5分ほどで、最初の釣り場に着く、深さは15mだ。期待とともに1投目を降ろす。 5分ほど待って引き上げると針が全部切られている、フグがいるのだ。 他の釣り人も同じように切られていてすぐに場所の移動になる。
 2番目の釣り場も同じようにフグの猛攻に合う。ここもすぐに切り上げ泊沖まで移動する。
 ここにはかなりの船が集まっていて期待できそうだ、1投目ぴくぴくとあたりだ、待望のキスが釣れたが型は小さい、 Tさんにも当たりが来て揚げてみると連で釣れてきた。魚影がありそうだ。 こちらにも続けてあたりが来たが小さなチャリコだった、その後大き目のあたりで21cmの大きいキスが釣れた。
 その後はまたフグがでてきてに仕掛けをどんどん切られてしまう。 いつの間にか周りの船はどこかへ行ってしまったが、小移動はあるものの時間まで泊沖で粘り続けた。
 Tさんは持ってきた仕掛けをすべてフグに切られてしまい、わたしも10組以上の仕掛けを取られてしまった。
釣果は小ぶりのキスが後2匹と、カワハギが2匹と寂しかったが、  3000円で船代、餌代、昼ごはん、お風呂の入浴券と盛りだくさんのサービスには満足できた。

渓流 5月 2日

5月2日 14:00〜16:00
 釣果 アブラハヤ 7p〜11p 5匹
 安曇川源流部 天気 曇り

Tさんと渓流釣り。Tさんは、提灯釣りが苦手なので本流の広めの所で竿を出す。 この場所はとてもいい渓形なのだが実績があまりない。釣り人が多いのだろうか。
小さい当たりが2・3回あったが針に乗らない。大き目のふちでも竿を出すが当たりがない、 ここでしばらく粘るとようやく当たりがでてきた。しかし釣れるはアブラハヤばかりだ。
 場所を移動していると、TさんのウェーダーのフエルトがはがれてしまいTさんはそこで断念。 そのあと少し竿を出したが全く当たりがないので納竿。
 天気も曇りで渓流釣りにはいい条件だったが、釣果は散々だった。

小鮎 4月25日

4月25日 15:30〜18:00
 釣果 小鮎 7p〜9p 10匹
 芹川河口部 天気 晴れ

Tさんと小鮎釣りに出かけた。はじめは野洲川の河口部に行くつもりだったが、 今年初めてということと前日から寒波がきていたので、瀬田のほうから釣り場を下見しながら移動していった。
 あまり小鮎釣りの人はいないようで、コイ狙いの投げ釣りの人が目立つ。 またすぐ近くの川でも川によって濁りがあったりなかったりで不思議を感じた。 昼食を鮎家の里でとった後ようやく野洲川に到着、というよりも川に誰もいないのを見て能登川を目指して通りすぎていた。

釣果 芹川 芹川河口
 能登川でも小鮎釣りの姿はなくコイの人だけだ。 濁りもなっかたのでとりあえず竿を出してみようかと思ったが、地図を見て彦根まであと10数キロだということで、 「ここまで来たのならもう少し我慢して。」と彦根に向かった。
 犬上川河口部にも人の姿はなかったが、芹川河口でようやく小鮎釣りの竿が並んでいた。様子を見ると時々釣れている。 最初は並んでいる人の一番上手に場所をとったが、結構水が澄んでいて底まで丸見えだ。 時々小鮎の小さな群れが通るが餌に振り向きもしない。
 ほかの釣っている人の様子を見ると鮎をうまく寄せているのは、おじさんとおばさんの2人だけみたいだ。 場所をおじさんの横のほうに移動してまた釣り始める、Tさんの仕掛けに時々あたりがくるが針に乗らない。 ようやく釣れたのはオイカワだった。こちらには鮎が来ていないようだ。
釣果 小鮎
 しばらくするとおばさんが帰っていったので、その場所に仕掛けを入れると早速あたりだ、1匹ばらした後すぐにもう1匹かかる。 今日の初釣果だ。その後は2・3回あたりがあったが針に乗らない。そのうち小鮎は散ってしまった。 餌にもう一つ集魚力がないようだ。  そして5時を過ぎたころおじさんが帰ったので、おじさんのいたポイントで竿を出す。 むらがあったがぽつぽつと釣ることができた。

釣果 アマゴ

アマゴ 3月28日

3月28日 13:00〜18:00 脈釣り (ミミズ・川虫)
 釣果 アマゴ 9p〜13p 3匹 イワナ 8p・15p 2匹
 安曇川源流 天気 晴れ

今週も渓流釣り、先週と同じ安曇川源流に行く。
先行者は今日もいない、例によって車をとめた車道沿いの本流から釣り始める。 10分ぐらいだが本流では当たりが全くなかった。真昼間だから仕方ないのかもしれない。 川原に下りて川虫を探す、いろいろ混ぜて15匹ぐらい取れたので支流に入る。
 まずはミミズを使う。支流に入ってすぐの大きな落ち込みの上の溜まりでいきなりあたり、イワナだ。 先週は岩なの姿を見ることが出来なかったがやはりいたのだ。
 しかしそれからが厳しかった、先週よりも上流を目指していたので、とりあえず大場所ばかり探っていったのだが当たりがない、 川虫でもさっぱりだ。
 前回の終了地点近くの落ち込みの流れ出しで、ようやく餌を引き込んでいく当たりが来たが、 いままで当たりがなかったので油断していた、合わせがきっちり出来ていなかった。 竿先でぶら下がっていた魚はすぐにポチャリと川に戻っていってしまった。  この谷ではけっこう大きいサイズだったので残念だ。(と言っても15オーバー20未満の大きさ)

釣果 アマゴ 釣果 アマゴ
 前回の終了地点を越えた当たりからようやく当たりが出始めた、 奥に進んでいくと杉の植林を抜けから自然林に変わる、しかしここから急に道が悪くなる、 100mほど進んだが今日はそこで終了。
 釣果はアマゴ3匹イワナ2匹、これらはすべてミミズでの釣果だった。 川虫でもあたりはあったのだが、先だけかじられて釣れなかった。

アマゴ 3月21日

3月21日 14:30〜18:00 脈釣り (ミミズ)
 釣果 アマゴ 8p〜14p 4匹 アブラハヤ 7p〜9p 3匹
 安曇川源流 天気 晴れ 寒い

釣果 アマゴ  渓流釣りに久しぶりに行こうと思い、先週ぐらいから渓流釣りの本を読んだりビデオを見たりしてテンションを高めてきた。
 解禁日を調べると、久多川は3月1日・上桂川は3月14日と、もうすでに出遅れてしまっている。 だから3月21日解禁の奈良の北山川行くつもりだったのだが、気候が急に寒くなってきたのでめげてしまった。
 北山川は中止にしたが、やはり釣りに行きたくて昼すぎから出かけた。
釣り場までおよそ2時間弱、釣り場に着くと先行者はいないようだ、あまりに遅いのでもう帰ったのかもしれない。
仕掛けをセットして車道ぞいの本流を釣り下がっていく、たいていここで2匹ぐらいは釣れるのだが、 一度あたりがあっただけでそれからは全くあたりもない。
 車に戻り仕掛けを提灯釣りに替え、今度は釣り上がる。落ち込み下の溜まりで餌が引き込まれた、 あわせるとアブラハヤが竿先にぶら下がっている。 続けてもう1匹アブラハヤが釣れるがここで本流はあきらめて、支流に入っていくことにする。
 提灯釣りしかできない小さい谷だが、苔むした景色がきれいでとても気に入っている。
谷に入って釣りあがってしばらくすると小さなあたりだ、竿先にアブラハヤとは違い少しは幅広な魚がぶら下がっている。 イワナかアマゴか、竿を急いで縮めてよせるとアマゴだ、さびは取れているがまだまだやせている、 最後の放流を考え鮎用の友舟で生かしておく。
 さらに釣りあがるが、ここと言う大場所では全くだめで、中場所でアマゴ3匹を追加、暗くなってきたので納竿。 いつもならイワナも混じるところだが今日はアマゴだけの釣果だった。

釣果(03') 前へ

メバル 3月14日

3月14日 13:00〜17:00 浮き釣り(シラサエビ)
 釣果 メバル 10p〜14p 8匹 アイナメ10p〜12p 2匹
 福井小浜市志積波止 天気 晴れ

福井小浜市志積波止 福井小浜市志積波止
 暖かくなってきたので今年初めての釣りに出かけた。狙いはメバル、福井県の小浜を目指す。 途中の釣具店での話では、阿納から田烏にかけての波止ならどこでもメバルが釣れる様だ。
甲ヶ崎を回ってまずは安納の波止に行く、安納の波止はまるで海釣り公園の用に整備されていて足場もトイレも完璧だ。 波止には、転落時の救命梯子も用意されている。 水が澄んでいて気持ちがいいが底まで丸見えだ。先行の釣り人が4人ほどいたがあまり釣れていないみたいだ。 この状況では釣れそうな気がしないので竿を出さずに移動する。
 犬熊を通りすぎ志積の波止へ。先行者はちょうど昼食中で話を聞いてみると、 釣果はぼつぼつで型は小さい、でも先週よりは大きいらしい。 波止の先端に場所を取り竿を出すことにする。
 シラサエビを針につけて、遊動浮き仕掛けで底を狙うが、錘が軽かったので沈んでいかない。 中層で餌取りの魚が盛んにエビをつついている、これでは底につくまで餌が持たない。
 錘を重くして仕掛けを打ち直す。浮きがまっすぐに立ち上がると程なく海中に引き込まれていく、当りだ。 引き上げるとメバルが釣れて来た。13pほどしかないが、とてもうれしい。
福井小浜市志積波止 釣果
 そのあとも続けてあたりがあり、5匹ほど釣れたがどれも10pほどで型が小さい。 大きいのを狙い少し沖めに仕掛けを流すとすぐに浮きが吸い込まれた、狙いどうりだ。あげると14pあった。 一応今日では一番大きい、でもそれからは当たりが遠のいてしまった。
餌取りも食い気がなくなっているようで餌に集まってこなくなった。 仕掛けを流す場所をあちこち変えながらなんとか数匹釣る事が出来たが、風が強くなってきてからは全然釣れなくなってしまった。 太陽が山に隠れてしまったので納竿、今日は暖かくて気持ちのいい日だった。