釣魚カレンダー 私の釣り TOPに戻る

釣果(08') 釣果(07') 釣果(06') 釣果(05') 釣果(04') 釣果(03') 釣果(02') 釣果(01') 釣果(鮎05)

・ ・  釣 果 2005 ・ ・ ・ ・

前へ

サヨリ 9月 19日

9月19日 11:00〜16:00
 釣果 サヨリ 25p 2匹 小アジほか多数
 若狭小浜旧港 天気 曇り 晴れ

今日はサヨリ釣りに出かける、目指すは小浜旧港。情報では小浜新港での釣果が挙がっていたが、 のんびり出来そうなのであえて旧港にいくことにした。
 波止に着くと予想どうりに人が少なく先端に2人いるだけだった。 あまりの少なさに少し不安になったが竿を出すことにする。

波止の先端より50mほど手前に場所を取る、外向きには少し前方にテトラの島がある所だ。 遠投用のサヨリ仕掛けを竿にセットし、まずは内向きの漁港のほうに投げる、思っていたよりも流れは速くウキがどんどんと流される。 2回ほど投げた後あたりがないので、今度は外向きに仕掛けを投げる。
 外側は流れがゆっくりでじわじわとウキが流れる、ほどなくあたりがあり合わせてみると小アジが食いついてきた。 続けて仕掛けを投げると、同じように小アジが釣れて来た。外側は小アジが多いようなので、狙いを内側に絞って釣る。

同行のT氏は、サビキで外側の小アジを釣り始めるが入れ掛かりの爆釣だ。持って帰っても大変なので釣っては逃がしている。
 何度か仕掛けを流しているとやっとサヨリの当たりが来た。リールを巻くと、ジャンプして抵抗する。 その姿はテレビで見るカジキ釣りの様子を思わせる、超ミニのカジキだ。 25pほどのサヨリが現れた。サヨリはだいたい群れになっているので、2匹目を狙うが当たりは止まってしまった。

待っている間は暇なので、ブラクリ仕掛けを作って根魚を狙うことにした。餌は青イソメ、外側の波止の沿って仕掛けを落とす、 仕掛けが底に着くとすぐにゴリゴリと当たりが来る、一投目は餌を取られた、二投目はしっかり合わせると針に乗った。
引き上げると、ヘンな魚だ。WEB魚図鑑で調べるとどうやらダイナンギンポらしい。
その後はまた餌を取られてしまうだけで針に乗らない。そこで今度は内側に向けて仕掛けを落とす、 しばらくすると結構大きなハゼが釣れてきた。ちょうどハゼの季節なので仕掛けをハゼの天秤仕掛けに変えハゼを狙うがこれが失敗だった。
 その後はヒイラギの猛攻にあってしまった。少し浮いた餌がちょうどヒイラギに食べごろになったようだ。

その間にサヨリの投げ仕掛けにはサヨリが1匹、そしてやたらと細長いサヨリが釣れたと思っていたらダツが掛かっていた。 サヨリは上顎が短く受け口になっているが、ダツは先まで二つに別れていて鋭い歯が見えるのですぐにわかった。
ダツが釣れたのは初めてだったのでこんな所にも居るのかと驚いてしまった。
釣果は他にウグイ・フグと小型のものが飽きる間もなく揚がって来た。

次へ

チヌ 8月 28日

8月28日 6:00〜16:00
 釣果 チヌ 20p〜30p 3匹 ほか多数
 久美浜 西中渡船 天気 曇り

8月20日に久美浜湾の秋の解禁があった。インターネットの釣果情報ではまずまずの調子だ。 去年はチヌ釣りに行かなかったので、そこで気合を入れチヌ釣りに出かけることにした。
 不安要素はがんがん晴れの日差しだ。そこで始めて屋根つき筏の西中渡船に行くことにする。

電話で予約を入れておき仮眠所を使わせてもらう。筏は15m四方の全面板張りでとてもゆったりしている。 真ん中に屋根が付けられていて雨の日や強烈な日差しに除けになっている。
 釣り場は北側と東側が良いらしい、筏の前には牡蠣筏があるが30mほど離れている。
北側の東の端に釣り座を取る。仕掛けを結び、棚取りのために0.8号の錘を付け針を降ろす。 念のためにシラサエビを付けて置くといきなり当たりだ合わせるとうまく針に乗ったが揚がっていたのはフグだった。
 もう一本の竿も同じように棚トリのために仕掛けを落とす。仕掛けが底に着くと先ほどと同じように当たりが来た。
コレもフグだと思っていたのでゆっくりと合わせると引き込みが強い、もしかしてチヌと思っているとそのもしかが揚がってきた、 30cm久美浜湾では納得のサイズだ。
 2匹目を狙って同じように仕掛けを落とすと再び当たりだ、今度は22cmのチヌだ。 朝一で2匹連続は初めてだ。今日は2桁間違いないと思ったが当たりはそこで止まってしまった。
 正確に言うと当たりはほぼ1日中あったのだがチヌ当たりが止まってしまった。 ヒイラギ・小アジ・チャリコ・フグ・小サバ・ゴンズイとエサ取りの当たりは1日中続き、 アケミ貝・オキアミ・シラサエビがすぐに取られてしまう。
 飽きずにできていいのだがあまりに強烈なのでうんざりしてしまう。
 団子で落としたり、前打ちをしたりしたがすべてエサ取りにやられてしまった。おもりを重くして落とし込みをすると 1時過ぎにやっと3匹目のチヌが釣れた。それ以降もエサ取りの猛攻は続いて4時になった。
今日の釣果はこれで終了、天気も曇りで釣りにはいい一日だった。